読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深川博司と新設住宅着工数

国土交通省が30日発表した5月の建設着工統計調査によると、新設住宅着工戸数は9.8%増の7万8728戸だった。相続税対策の一環で、評価額が下がる貸家を建てる動きが続いたほか、分譲住宅も伸びた。季節調整値(年率換算)では、2.3%増加した。 貸家は前年同…

深川博司とMITSUBISHI

三菱自動車は22日、都内で燃費データ不正問題による業績への影響を説明する記者会見を開いた。2017年3月期は不正に伴う販売停止や補償費用が重荷となり、連結最終損益は1450億円の赤字(前期は725億円の黒字)になる見込みだ。最終赤字は8期ぶり。今期の年…

深川博司とドル円

午後3時のドル/円は、前週末ニューヨーク市場午後5時時点に比べ、ドル高/円安の104円半ばだった。英国民投票をめぐる世論調査で欧州連合(EU)残留派が優勢となったことを受け、英ポンドとユーロに買い戻しが入り、クロス円が上昇。株高も相まって…

深川博司とスイスの成長率

- スイス経済省経済事務局(SECO)は16日、四半期経済予測を発表し、2016年と17年の成長率予想を据え置いたものの、英国で来週実施される欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票がスイス経済のリスク要因と指摘した。 SECOは声明で、英国…

深川博司とJTBの情報流出

JTBは14日、インターネット販売を手掛けるグループ会社のi.JTB(アイドットジェイティービー)のサーバーに外部からの不正アクセスがあり、顧客の個人情報が一部流出した可能性があると発表した。同社では現時点では流出の事実を確認していないが、…

深川博司とオムロン

オムロンは6月6日、運転手の多種多様な行動や状態をセンシングし、安全運転に適した状態かを判定する「ドライバー運転集中度センシング技術」を搭載した車載センサを開発したと発表した。同技術は、同社独自の画像センシング技術に「時系列ディープラーニン…

深川博司とメルセデスベンツ新型

メルセデス・ベンツ日本は、「SLC」を発表し、6月2日より発売する。価格(消費税込)は、SLC 180が530万円、SLC 180 Sportsが590万円、SLC 200 Sportsが685万円、メルセデスAMG SLC 43が970万円となる。「SLC」は、1996年に世界初の電動開閉式ハードトップ「…

深川博司と生活保護

生活困窮者らに生活保護費を受給させ、金銭管理契約を結んで通帳を預かる事例が相模原市を中心に広がっていることがわかった。不動産会社社長が十数棟のアパートに数十人の受給者を住まわせているとされ、神奈川県警は生活保護費を狙った「貧困ビジネス」と…

深川博司と消費者物価指数

総務省が27日公表した4月の全国消費者物価指数は、指標となるコアCPI(生鮮食品除く)が前年比0.3%低下した。3月(同0.3%低下)に続き2カ月連続のマイナス。エネルギー価格が大幅に下落したが、食品のプラス幅縮小も指数を押し下げた。先行…

深川博司と出生率

厚生労働省が23日発表した2015年の人口動態統計によると、1人の女性が生涯に何人の子どもを産むのかを推計した合計特殊出生率は1.46となり、2年ぶりに上昇した。前年に比べ0.04上回り、1994年の1.50以来の高い水準になった。30~40歳代前半を中心に出生数…

深川博司と三菱自、新たな不正

燃費データが改ざんされた問題で三菱自動車は、きのう開かれた会見で「パジェロ」など5車種でもデータを机上で計算するなどの不正が見つかったと発表しました。不正があったのは、「パジェロ」のほかSUVの「RVR」や「アウトランダーPHEV」などで…

深川博司と美術と復興

東日本大震災後の美術品救援状況などを紹介する展覧会「いま、被災地から-岩手・宮城・福島の美術と震災復興」は17日、東京都の東京芸術大大学美術館で開幕する。県内から、運び出しを記録した写真パネル30枚と近現代の美術品25点が出品される。6月…

深川博司とものづくりベンチャーを阻む壁

クラウドファンディングサイト「Makuake」を運営するサイバーエージェント・クラウドファンディングは5月、ネット家電メーカーのCerevoと共同でものづくりベンチャーの製品開発を支援するサービスを開始した。Makuakeで製品企画を披露し、不特定多数の人から…

深川博司とEvernote、「Google Drive」との統合機能を追加

グーグルとEvernoteは米国時間5月12日、「Google Drive」のコンテンツが「Evernote」で使用できるようになったと発表した。Googleは「Evernote」と直接競合する独自のアプリ「Google Keep」を提供しているが、Evernoteの最高経営責任者(CEO)を務めるChris …

深川博司と三菱UFJと日立が提携

三菱UFJフィナンシャル・グループと日立製作所が、金融分野で包括的な業務提携をすることが11日、分かった。両社のリース子会社に双方が出資をして関係を強化した上で、金融以外の分野でも協力できないか模索する。 三菱UFJは日立グループとの金融取引を強化…

深川博司とアレルギー児への給食誤配

食物アレルギーのある子供の給食について、間違えて配膳(はいぜん)してしまう「誤配」やほかの子供に配膳された食べ物を食べてしまう「誤食」が保育所の約3割で起きていたことが、厚生労働省による全国調査の速報で10日、分かった。約1割の1500超…

深川博司とスペースX

米宇宙開発ベンチャー、スペースXは6日未明、スカパーJSATの通信衛星の打ち上げに成功した。ロケットの海上回収にも成功した。同社のロケット「ファルコン9」は回収・再利用することで打ち上げ費用を抑えられるのが特徴。4月の前回より難易度が上が…

深川博司と化血研の事業譲渡

血液製剤を不正製造していたとして、厚生労働省から過去最長の110日間の業務停止処分を受けていた化学及(および)血清療法研究所(化血研、熊本市)は6日、ワクチンや血液製剤の製造部門を事業譲渡する方針を厚労省に報告し、正式に発表した。6月下旬…

深川博司とwifi

節約で効果を発揮するのが「固定費」の削減です。1回の見直しで節約効果が継続するため、少額でも年単位で見ればかなりの額になります。毎月の通信費も例外ではありません。一人暮らしをする筆者は、家の光回線を解約してWiMAX 2+に一本化したところ、通信…

深川博司と政治家

通産相や運輸相を務めた元自民党衆院議員の佐藤信二(さとう・しんじ)氏が3日、東京都内の病院で死去した。 84歳だった。告別式は12日午後1時、東京都目黒区碑文谷1の26の24カトリック碑文谷教会。喪主は妻、和子さん。 安倍首相の大叔父に当た…

深川博司とBitcoin

仮想通貨「Bitcoin」の発明者の正体は長年謎に包まれていた。その人物は、Satoshi Nakamoto氏としてのみ知られていたが、オーストラリアの実業家Craig Wright氏が、自身が発明者であることを明らかにした。 Wright氏は米国時間5月2日、BBC、GQ、The Economis…

深川博司と水俣病

「公害の原点」とされる水俣病は1日、公式確認から60年を迎えました。 患者認定審査を待つ熊本、鹿児島両県の申請者は2000人を超え、1300人以上が国や原因企業チッソなどを相手取った訴訟を起こすなど、今も解決には遠い状況。 苦難の日々を送っ…

深川博司と舛添さんの公用車の件

お久しぶりです。 またあらためて、ブログを書くことにしました。 お付き合いください。 さて、今回は東京都知事の舛添さんの件について。 まず、ざっと内容としては 東京都の舛添知事がこの1年間、ほぼ毎週末、都庁で仕事が終わったあとなどに神奈川県湯河…

深川博司の公的年金制度とは?

日本の公的年金制度は、社会保険方式を採用していて、20歳~60歳までの人が払う保険料を基本として、それに、国庫負担(税金)を組み合わせることで運営されています。年金と言うと、「少子高齢化が進んでいるから、将来、俺たちの年金は出ない」という人…

深川博司の国民年金とは?

国民年金とは、日本国内に住む、20歳~60歳のすべての人が加入する、公的年金制度です。…と難しく言っても、いまいちピンとこない方もいると思いますので、もうちょっと分かりやすい言葉で説明してみたいと思います(笑)。国民年金とは何か、もっと分かり…